10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


信長協奏曲 4巻

信長協奏曲 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2011/02/10)
石井 あゆみ

商品詳細を見る



―男は、見た目じゃありません!

◇尾張・美濃を統一し、強大になった織田軍を率いて織田サブロー信長ついに上洛す!天下の中心でサブローを待つ数々の強敵とは…!?しかし、今のサブローの隣には共に歩む盟友・明智光秀がいる!織田信長と明智光秀―強い秘密の絆で結ばれた二人の天下布武への旅が始まった!

なんか最近twitterで話題の「信長協奏曲」。4巻発売しました。今回の表紙イイ!2巻といいかっこいいです。書店でのプッシュがあったり帯が荒川さんだったり驚きです。うん、かわいいヾ(^▽^*荒川さんの描くサブローはすっきりしたイケメンって感じ。復習をかねて1?3巻読み返しました。4巻も面白かった。やっぱりサブローの言動がいちいち面白いんだなーうん、確かに明智さんの経歴おもしろいよね(´∀`) 一気読み最高!

今回はお市の巻と言ってもいいんじゃないかと思いました(笑)
今までのおいっちゃんは兄上!兄上!とサブローに甘えるだけだけ、追いかけるだけだった。結婚話にむっと頬を膨らましてつーんとなる姿がとても愛らしいくてかわいい。
でも、明智さんの言葉を聞いて結婚を決意したおいっちゃん。その強い眼からは大好きな兄上の役にたちたいという気持ちが伝わってたくましく思えました。大人になったなぁ
結婚を決意したきっかけが本当の兄ってのがまた面白いです。サブローの必死の説得とは一体なんだったのか…('A`) サブロー妹のお市には弱いんだなぁ。思いついたように男前だよ!って言ったのに「男は顔ではありませぬ。」とばっさり。こんな風に言われたら言いかえせないよね。無理やり力ずくでって方法もあるのにそんな事はしない。(まぁ面倒なのが嫌なだけかもだけど)すぐに説得を諦めちゃう所とかサブローの良い所ですね。(えっ
お市サブローが兄じゃなかったらこんなにのびのび元気に育つ事なかったんじゃないかなー本物の信長(明智さん)は病弱だったし、お市と仲良く遊んでる姿とか想像できないです。

本物の織田信長(現・明智光秀)が現れどうなっていくんだとわくわくした3巻。
入れ替わったりとか無理だろと思っていた所もあったんですが、なんとかうまくやっていけそう?です。面倒な事は明智さんに任せるみたいな感じになっていくんでしょうか。なんかいつボロが出てもおかしくない感じなんですが…サブローもう少し行動考えようよ!(´Д`) =3 これからは明智さんと沢彦がサポート役になっていくんですね。この2人の存在はとても大きい。サブローが分からない事を教えてくれたり、天下統一はこの助けないとできないな。とても頼りになる味方です。沢彦にはまだ信頼されてない、頼りない奴と思われてるっぽいですが。岐阜の名付け親なだけでカンドーしちゃうサブローがかわいい。明智さん初めて会った時は、見た目とても頼りない少年って感じだったけど、だいぶ成長したんだな。いきなり、「わしの身代わりになれ。」とかいい迷惑ですよほんとに。なんかもう別人みたいです。まだ体は弱いみたいだけど。

今まであまり使っていなかった教科書だけどこの結末には驚きました。これから活躍してくんじゃないかと思っていたので。だからちゃんと読んでおけと何度も!まぁ今までの教科書の使い方適当でしたし、案外燃えてしまってよかったのかもしれません。もういちいち教科書見る手前も省けたわけだし、サブロー勉強する必要ないしね。教科書に書いてあるからその通りにっていうんじゃなくて、教科書見て「俺今日歴史の一ページを刻んだわーすげー」という後から確認する?みたいな使い方でしたし。どーせ細かい所まで書いてないしなーうん、燃えてよかったよ。

今までなんだかんだうまくいっていたサブロー。しかし不穏な雰囲気に。義照は義輝のようにうまくはいかないよなぁ
今の所は事情を知っている藤孝がなんとかしてくれていますがもう嫌な予感しかしません。すぐに大事な事を決めてしまうのはサブローの長所でもあり短所でもある。これまでがただ運がよかっただけかもなー。サブローは天下統一が一番で他の事はどうでもいい。それをみんな何か意図があるのかと真剣に考えている姿がやっぱり面白い。こうやってみんなサブローに振り回されたりしながらも、最終的にはサブローを信頼しこの人についていこう、役に立ちたいと思っていく。真面目になる時は凄いかっこいいんだけど、基本はマイペース。それがサブローの魅力だと思う。
でもサブローは疑う事を知らない。新しく入った雪の事はすぐに気付いたけど犯人とは思ってない様子。このまま気付かすって事はないと思うけどこのままじゃ心配。今の所悪い奴はおゆきちゃんと藤吉郎2人って感じですが、いつ裏切りが出てくるか分からない。

半兵衛が明智の事を気にしていたり、明智は藤吉郎が気になってたりどうなっていくんでしょうか。半兵衛さん鋭そうだし全て気付いてしまうような気もします。浅井さんはお市の事を本当に大事に思ってるのが伝わってきていいですね(´▽`*)父親の言葉に長政は何を思ったのか。どうでもいいけど浅井さん誰か芸能人に似てる気がするんだけど分からん。結婚してもブラコンは治っていないのかお市さん…

信長を滅ぼすのは明智さんなわけだけど、ここからどういう風にそうなっていくのか予想ができません。今の所裏切る様子なんか全然ありませんし。サブローが犯人は……と言った時、明智さんを指差していてびっくりしましたw
明智さん「わしが本能寺の変を止める」とか言ってますし、もう意味が分からない。全てはあいださんって覚えてしまったのがいけなかった。あいださんがいけない。ところであいださんって誰?これからあいださんって人が登場したら面白い事になりそうです。みんなその人に警戒するみたいな(笑)サブローの今の目標は天下統一であって今は、元の時代に戻る事ではない。サブローは天下統一した時、または明智さんに殺される前に元の時代に戻るかと思ってるけどどうかなー 戻らないってのもありかも?なんか調べてみると、信長は奮戦したが、やがて屋敷に火を放ち自害した。しかし、信長の死体は発見できなかった。 とあるんですよね。死体がみつからない=タイムスリップして元の時代に戻る。サブローは今まで信長やってきたからって、道三のようにこの時代で死ぬ事に納得しちゃうような人じゃないし、自殺はしないと思う。あーでもこの時になんらかの理由で明智さんと、サブローが入れ替わってしまい、死ぬのは明智さんってのもあり?でも本能寺の変の首謀者は明智さんなわけでもうこれだと意味分からんですね。ええ。これから先、明智さんが本当の信長と周りが気づいちゃって混乱ってのもありかもね。ないね。まだ先の話だけど、タイムスリップの事が気になってしまいます。やっぱサブローが落ちたところに戻るのかなー丹羽さんはよいキャラですねー和むー。

5巻は騒がしくなりそうですね。今から楽しみです。

☆☆☆☆

Secret

プロフィール

トラ

Author:トラ
少女マンガ・小説・テレビ番組などの感想を書いています。

ネタバレ注意!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
