06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


不機嫌な先生 /山口ねね著 感想


不機嫌な先生

先生が先生っぽくない 初めて見る先生 どうしよう 好きが止められなくなる

◇ワケあり女子高生・塔子(20)。学園の人気教師・猿渡をモデルにHな妄想小説を書くことが満たされない現実を埋める唯一の方法。ところが、ひょんなことから、妄想が現実になっちゃってー!?

山口ねね先生の単行本は、『人さらいの執事』と、『恋愛メトロ』だけ持っています。ねね先生は前から気になってた漫画家さんでしたが、はまって読むようになったのは最近になってからです。TL作品ってあんま感想書いている人いないし、なかなか新しい作家さんには手を出しづらいんですよね。私は、結構色々な人の感想読んで良さそうだったら買うといった感じですし、全く評価がなかったりすると買うのを躊躇ってしまいます。だからといって、TL雑誌を買うのはハードルが高くて。今はコミック買う漫画家さんが固定だったりしますが、色々な作品読んでみたいなぁと思います。ねね先生の作品で特に好きなのは、胸が小さいことがコンプレックスでどうにか頑張ろうとする女の子の話と、昔のある出来事が、トラウマで彼氏の前で素直になれない女の子(確か委員長?)の話。好きなら題名くらい覚えとけよって話ですけど。TLな作品で泣くことになるとは思ってませんでした。ねね先生は、女の子のコンプレックスだったり、本当に私のことを好きなんだろうか…みたいな不安な気持ちなんかを男の子(彼氏)が、消してくれるみたいな話がほんと上手いなぁと思います。なんだろう、主人公が一番求めていて、欲しい言葉、安心できる言葉を彼氏が言ってくれるんですよね。だから、主人公がそれを聞いてほっとして泣いてしまうところなんかみると、よかったねと泣けてきてしまう。この2作は本当に好きで、ねね先生ってすごい!と思った作品でした。

そんな山口ねね先生の新刊は先生と生徒もの。そう聞いて買わないわけない!(先生もの好きだから)

ストーリーは、事故ってしまった為に20歳で高校3年な塔子と、女子高の人気教師猿渡先生との禁断ラブ。とあることで猿渡先生に胸をを見られてしまった塔子が、腹いせに(胸をみた時の先生の表情があんまりだった)自分の趣味である小説に、先生を登場させてしまい、それが生徒の中で人気になって、またばれてしまい先生との距離も近くなってーという感じの話。

塔子も先生もかわいすぎでした!なんでねね先生の作品の女の子は毎回こんなにかわいいんだろう。塔子は胸が小さいことと、自分が20歳だと言うことをとても気にしていて、恋することを諦めてしまっていて、そこが切ない。先生に自分のことを否定されて、突き放されてしまった時の塔子は涙が止まらなくて、もう泣くしかない感じで、苦しそうで読んでて辛かったです。そのあとの先生のちょっとした手紙だけで、機嫌戻って嬉しそうなのはとってもかわいい。教師だからと塔子にきつく言ってしまう先生でしたが、ちゃんと追いかけて自分の正直な気持ちを伝えたのすごくよかったです。ちょっと先生、学校でやりすぎだろ!とは思ってしまいましたがw 塔子がかわいくて仕方ないのは分かるけど、危険すぎるよ!やっぱりな感じで、見られてしまってたわけですが、その時の先生の対処とか塔子にかける言葉が素敵で好きでした。先生は、というかねね先生の作品に出てくる男の子は上にも書いた通り不安で仕方ない彼女を一瞬で安心させてくれる言葉をかけてくれるとこが好きなんですが、今回の先生もやっぱりそうで、関係がばれてしまい先生の為に好きじゃなかったとウソをつく塔子に対して、強く責めたりせず、「どうやって償えばいい?」「絶対おまえをもう一度振り向かせてやる」とか言うんですよね。そして、凄い優しい表情で何があったか聞いたりするから、もう話してしまう。こんな顔されたら、安心しちゃうよなーと思います。ラブシーンも甘くてたまらなかったです。先生の言葉は本当直球ですごくドキドキします。塔子が不安がるから、先生結構好きだっ!って言ってて、それがたまらなくツボです。先生が、塔子しか見えていないのいいし、好きで好きでたまらないのが分かるいちゃいちゃだなーと思います。はじめての時よりってことは最初の時…?先生、まだ塔子が生徒な時に手を出してはしまっているんですが、関係がばれてからの決断はちゃんとしていて好感持ちました。そのあとの流れは、感動的。女子高ならではなのか、塔子が好かれていたのか、先生が人気だったからか、よく分かってない人も沢山いましたが、あったかかったです。待つの辛かっただろうなぁ。その後には笑ってしまったw おい、先生w もう一作品の『ピクニック』もよかったです。こんなの見られたらきつい…嫌いだからの反応じゃなくて、好きで意識しちゃうからの反応ですよね。隠された本当の名前の由来が可愛くてときめいた。いつか尚美本人が意味を知って、尚美が照れたりしたら素敵だなぁと思いました。

★★★★
どちらの作品も友人達がよかったなぁ。『不機嫌な先生』の塔子の友達の、心の中でのツッコミがおかしくて笑ってしまいました。黒髪の子はちょっとピュア?っぽくて、もう一人の子はなんか楽観的っぽくて微妙に二人のリアクションが違うのが面白かったです。二人のツッコミみて、なるほど確かに!と何度か思ってしまいましたw 塔子のこと大事に思ってるし、いい友人達で好きでした。気になったけど、先生は何歳だったんだろう。あと、お互い前から意識はしてはいたけど、きっかけがブログだったってことでいいのかな。今まで、どんな風に先生が塔子を見ていたのか知りたいなぁと思いました。あ、あとばれた時のこのマヌケ!に吹きました。おもしろいなぁ。あつがる先生の表情よかったです!呼び捨てになるのも素敵でした。最後のキスも!『ピクニック』の方の友人達もタイプが違うみたいでかわいかった。最後は空気読みましたね。大満足な作品でした!まるごと一冊山口ねねは気になってたけど、雑誌はハードル高いなぁ!でも、小冊子気になる。どうしよう。せめて2冊なら良かったのにー。どうしようか、というか小冊子の内容どんな感じだろうか…。
Secret

プロフィール

トラ

Author:トラ
少女マンガ・小説・テレビ番組などの感想を書いています。

ネタバレ注意!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
